高カカオチョコレートとは
チョコレートには多くの種類がありますが、基本的にチョコレートは「カカオ豆」を原料として作られています。カカオ豆はまず発酵させて乾燥させ、その後ローストします。それを細かくすりつぶし、砂糖やミルクなどを加えることで、さまざまなチョコレートができあがります。

高カカオチョコレートとは、その名前が示すとおり、カカオを豊富に含んだチョコレートのことをいいます。はっきりとした基準はありませんが、一般にはカカオ含有量が70%以上のものを指す場合が多いです。一般的なチョコレートはカカオの割合が比較的少なく、ミルクや砂糖を加えて甘みを強めています。一方、高カカオチョコレートはミルクや砂糖が少なめで、カカオに由来する体によい成分が多く含まれているのが特徴です。そのため、健康への効果がより期待されるとされています※。
【高カカオチョコレートの主な成分と効果】
●カカオポリフェノール
抗酸化作用があり、血管機能の改善、アレルギー緩和、ストレス軽減、脳の活性化などにプラスの効果があるとされています。ポリフェノールを多く含む食品として赤ワインが有名ですが、カカオ豆はそれ以上にポリフェノールが豊富で、優れた供給源と考えられています。
●カカオプロテイン
整腸作用があり、便秘改善に役立つとされています。
●リグニン
食物繊維の一種で、整腸作用が期待できます。
●亜鉛などのミネラル
新陳代謝を促進し、耳の健康維持にも役立つとされています。
※「高カカオチョコレート摂取による健康効果」 愛知学院大学
チョコレートと聞こえに関する研究
耳は体の一部ですから、もちろん摂取した栄養の影響を受けます。チョコレートが難聴の治療や予防に直接的な効果を示す研究はまだ少ないですが、チョコレートの成分は聴力の保護にも効果が期待できることを示唆する調査をいくつか紹介します。
●韓国健康栄養調査(Korea national Health and Nutrition Examination Survey:KNHANES)の研究
カカオに含まれる抗酸化作用を持つポリフェノールには、聴力を保つうえで役立つ可能性があると考えられています。
ー カカオ由来のポリフェノールが内耳の酸化ストレスを和らげる可能性
ー 加齢や騒音が原因となる聴力の低下を抑える働きが期待される
●米国国立生物工学情報センター(NCBI)の研究
直接的な証拠ではありませんが、亜鉛には耳の感染症を予防し、突発性難聴の回復をサポートする可能性を示した研究報告があります。チョコレートは亜鉛を含む食品の一つであり、さらに抗酸化作用をもつポリフェノールも含有しているため、これらの成分による相乗的な働きが期待されています。
ー 耳の細胞の修復を助け、感染症の予防に役立つ可能性
ー 突発性難聴の患者における回復までの期間短縮が示唆されている
食べ過ぎないようにご注意を
ただし、高カカオチョコレートは健康面での効果が期待されるとはいえ、薬やサプリメントではなく、あくまでお菓子です。脂質を多く含み、カロリーも高いため、食べ過ぎには注意が必要です。
● 厚生労働省 と 農林水産省 が策定している「食事バランスガイド」では、菓子・嗜好品の適量は1日あたり200kcal程度と示されています。健康な方は、この範囲を目安に取り入れることが望ましいでしょう。
● 糖分や脂質の摂取が関係する持病のある方は、事前に医師へ相談することが望ましいでしょう。
● チョコレートにはカフェインが含まれているため、摂取のタイミングによっては睡眠の質に影響することがあります。寝つきが悪いと感じている場合は控えるようにしましょう。また、カフェインの過剰摂取は胎児の発育に影響を及ぼす可能性も指摘されているため、妊娠中の方は特に注意が必要です。
現在販売されている高カカオチョコレートのパッケージには「カカオ〇〇%」と表示されていますが、これは製品中に含まれるカカオ由来原料の割合を示したものです。健康面を意識するのであれば、この表示を確認し、カカオ成分の多い商品を選ぶことを心がけるとよいでしょう。

難聴を予防するには、耳へ十分な酸素や栄養素を届けることが大切です。そのためには、栄養バランスの整った食事を意識することが有効と考えられます。
難聴は加齢とともに誰にでも起こる可能性があります。少しでもリスクを減らすために、日頃から健康的な食生活を心がけるとともに、強い騒音を避けるなど、日常生活の中で耳を守る工夫を取り入れたいものです。
